■千春のお話 |
Part149 電話の応対 |
今日は長女のことで、宿の予約をすることになり、私はお客さんとして予約電話をしました。 同業者だから、なんだか興味津々で電話したんですが、これがかなりびっくりな結果に。 まずとある県のゲレサイの大きなホテルに電話。 10コールしてやっと出た、忙しいのかな? 不機嫌そうなおばさん。 「インターネットを見て電話しているんですが。」(こういった方が早いと思った)。 「それで?」(それではねぇだろ?) 「平日のリフト券付きパックでシングルユースはありますか?」 「まずあいているか見ます。」 ざらざらっ(予約帳のページをめくっている様子) 「あぁ、あいていますね。」 「ではシングルユースできます?」 「あいているけどシングルユースは出来ないわね、どうしてもって言うんだったら15000円か17000円はもらわないと・・・。」 「それでリフト券もつきます?」 「つかないわよー、シングルなんでしょ?割引価格で4000円のリフト券は3500円にしてあげるけど。」 「それでは予約はしません。。。。」 だってリフト券1日券付きで11000円ってHPに書いてあるよぉ〜。 1名で利用の時は宿泊 17000円+リフ券3500円で20500円?ってこと? 無理だしょ。 で、ゲレンデから離れたお宿に電話。 親切そうな女性。 シングルユースOK、1泊2食付きで6700円。 HP通りの案内。 ここに決まりっ! 他の所でも何件か予約しなくてはならなく、小さなお宿に電話。 気さくなおばちゃんが出た。あっ!この人ってこの宿のHPに出てるおばちゃんだ、きっと。 「シングルユースできます?」 「はい、大丈夫ですよ」 「では予約をお願いします。あっそれでシングルだと割増料金になります?」 「おばちゃんねぇ、計算がよくできないの。だからひとりの人で1室でも同じ値段にしてるんだよ」 「かえってひとりで1室だと、ご迷惑じゃないですか?」 「なぁに遠慮してるの!大丈夫さぁ〜」 なんていい人なんだ(泣)。 そんな電話の合間にも、我が家にも予約の電話があったりで、お客さんで予約したり、お客さんの予約とったりなんかわけわからん電話タイムでした(笑)。 顔が見えないだけに電話の印象って大きいですよね。 さすがに不機嫌なおばちゃんにはびっくりしたけど、良い勉強になりました。 ちなみに私は、 「予約はしません」 って言われたことありません(笑)。 |
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